ここ最近の趣味 第2弾 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ここ最近の趣味 第2弾

2018.01.20 未分類

初めまして、今年度内定を頂きました技術満足室の青木です。
技術満足室の同期になる西村さんが趣味について熱く語っていたので私もちょこっと対抗しちゃおうかと思います。

私の趣味・・・それはズバリ「カクテル作り」です!
とはいっても未だ学生の身、そこまで多くのものにチャレンジしているわけではないのですが・・・(;^_^A

そもそもなぜ自分がカクテルに興味を持ったのか。

国分町で飲み屋さんに入るとメニューにたくさんのお酒がありますよね?(カクテルなんて特に)

すると、何か「このメニューをコンプリートしてやる!」って気になりませんか?
え、ならない?そうですか・・・

とにもかくにもそう思ってしまった私は、自分が飲んだことのないものを片っ端から注文するようになりました。
そうやって飲んだ種類だけは増えていく、と。

で、やっぱりものによって好き嫌いは必然的に出てきてしまうのですが、
嫌いなものを飲んだ時に「もう少し○○なら・・・」「○○に近い後味なら・・・」と思うようになってきたんですよね。

それである日ピーンときたわけです。

「自分で好みの調整してしまえばいいじゃん!」って。

他にも理由はいくつかありますが、一番はコレでした。

でも実際やってみるとまあこれが思い通りにならない。
そりゃそうですよね、バーテンダーっていう専門の職がある位なのにそうホイホイうまく調整できるかっていう。
でも、ゲームとかであり得ないくらい難しいものって逆に燃えませんか?
え、燃えない?そうですか・・・

変に火の着いてしまった私はちょこちょこカクテルを作るようになってしまったというわけです。

と、ここで終わってしまうとつまらないのでいくつかカクテルを載せておきますね。

まずは、サンブーカ・コン・モスカ!
サンブーカという独特な強い甘みを持つリキュールにコーヒー豆を3粒入れるこのカクテル。

別名で「炎のカクテル」呼ばれています。
その理由がこちら

なんと燃えます。
サンブーカのアルコール度数が40%を超えているので容易に火が付くというわけです。
まさに「炎」のカクテルですね。

作っててとぉっっっっっても楽しかったカクテルのうちの一つです。(理科の実験でワクワクしちゃうのと同じ感じでした・・・笑)

最後にもう一個!

ホット・ブルショット

(http://homebar.xyz/ より)

ビーフブイヨンスープにウォッカを加えたスープカクテルです。
ブイヨンスープで温まり、ウォッカでさらに温まる冬にピッタリのカクテルみたいです。

私は今度コレを作ってみようかなーっと思ってます。

というわけで皆様もいかがですか?

●ホット・ブルショット
ウォッカ:45ml
ビーフブイヨンスープ:適量
塩:ひとつまみ
お好みでコショウとかパセリを加える。