甘酒が苦酒に…・佐々木 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SPEEDIA光などの
光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

甘酒が苦酒に…・佐々木

2017.12.20 未分類

みなさんは甘酒を飲まれますか?

私は甘酒が好きで、子供にも飲ませようと箱買いしていたのですが、子供の歯科検診で不要な糖分をあげないように注意されてしまったため、一人で飲むのも抜け駆けのようで申し訳なく、飲むペースが落ちてしまい、先週気づいたら賞味期限ぎりぎりになっていました。

慌てて開けて飲んでみると、苦い…

賞味期限は過ぎていないのにおかしいと思い、蓋を見ると、
なにやら黒い点々が瓶のふたのねじ山部分に付着していました。

これを飲んでしまったのかも( ̄Д ̄;)と怖くなり、瓶の蓋をエタノール消毒してきれいにして、また飲んでみました。

それでも苦い…(甘酒なのに)

このまま瓶の中身を捨てようかとも思ったのですが、この苦みの正体が気になり、分析してほしいので、メーカーのお客様相談室のお問い合わせフォームを使って、事実を記載し送信してみました。

土曜日の夕方にもかかわらず、1時間くらいで私の携帯電話に折り返しの連絡が来ました。

状況を説明すると、「瓶詰の工程でねじ山に甘酒が付いてしまった状態で締めてしまった、などの問題があったのかもしれない」との事でした。

なるほど。と納得していると、なんとありがたいことに代わりの甘酒を送ってくれると言われ、驚きました。

そして、苦い甘酒は引き取って分析してくれるそうです。

お客様対応がしっかりしているって素晴らしいなぁと思いました。
品質も苦情を言わないと改善しないこともあるので、勇気をもって連絡してみて良かったと思いました。