ヘアドネーション | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SPEEDIA光などの
光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ヘアドネーション

2021.07.07 未分類

こんにちは。お客様満足室の高澤です。

みなさんは「ヘアドネーション」という言葉を聞いたことがありますか?

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは・・・

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、

寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。(参照:Wikipedia)

我が家の娘、小さいころから髪の毛を伸ばし続け、腰近くまでのロングヘアでした。

ディズニープリンセスに憧れ、鬼滅の刃の禰豆子に憧れ、本人も気に入っていたのですが、

どういった心境の変化か、バッサリとボブにカットするとのこと(゚д゚)!

伸ばした髪の毛をそのまま捨てるのはもったいないな~と、娘にヘアドネーションの話を

してみたところ、困ってる人の助けになるならあげてもいいよ、と。

そして、行きつけの美容室にヘアドネーション用にカット可能か問い合わせてみると、

カットしてくれるとのこと!(対応していない美容室もあるようです。)

美容室で希望の髪形を伝えて、まずはヘアドネーション用に毛束をまとめてカットしてもらい、

その後で前下がりのボブにしてもらいました(^^)

ヘアドネーションの一般的な長さは31㎝だそうなのですが、長さが足りるか

微妙だったので、15㎝から寄付を受け付けてくれる団体さんへ送ることにしました。

つな髪

こんなにかわいい記念証も作成できます!

娘の髪の毛が、誰か困っている人の役に立てたらいいなと思います★