FLASH終了! | スタッフブログ

FLASH終了!

2020.09.23 未分類

こんにちは、﨑山@技術です。

結構有名な話題ではありますが、Adobeが提供しているFLASHが今年で終了ですね。

Adobe Flash Playerサポート終了

Flashといえば、小学生の時(15年前くらい)に、友達の家のデスクトップパソコンで「おもしろFlash」というサイトを見るのがとても楽しかった記憶があります。Flash全盛期でしたね。

先日ニュースを見ていると、なんとFlashゲームをアーカイブにして収集・保存を行っているサイトがあるとかなんとか。。。

世界中のFlashゲームを保存・公開する「Flashpoint」プロジェクトが注目を集める。オフラインでのプレイ環境を提供

プロジェクトのサイト

https://www.flashpoint-intel.com/ja/

エミュレータとか作って配置してるんだろうなぁ、なんて思いながら眺めていたら懐かしい作品がいっぱい出てきて少しうれしかったです。あとでやってみたいですね。

Flashゲームで一番有名な作品といえば「人生オワタの大冒険」というのがありました。

最近になって作者が「人生オワタの大冒険2」をリリースしたみたいです。

「死にゲー」2Dアクションに今なお影響を与え続ける伝説的死にゲーの続編『人生オワタの大冒険2』がFlashの終焉を前に公開

ゲームサイト

http://king-soukutu.com/flash/owata2.html

実際にプレイしてみましたが、昔と変わらずそれなりに難しい。。。( ;∀;)

時間があるときにもうすこしプレイしてみようかな~と思います。

Flashがなくなるのは少し寂しい気がしないでもないですが、これもまた時代の変化ですね。

HTML5でも名作が生まれることを期待しています。