マウス | スタッフブログ

マウス

2020.09.04 未分類

どうも、技術の青木です。

いきなりですが、皆さんはどのようなマウスを使っていますか?

いつぞやの朝礼で話したような気がしますが、

私は仕事でもプライベートでもゲーミングマウスを使っています。

理由は「ボタンに任意のキーを割り振れるから」です。

ピンとこない人もいると思いますので経緯をば・・・。

例えば、何かをコピーしてどこかに貼り付けたいとき

・マウス右クリック⇒コピーを押す

・マウス右クリック⇒貼り付けを押す

と操作をするわけですが、カーソルをいちいち合わせるのが面倒なので

大体の方は[Ctrl]+[C]⇒[Ctrl]+[V]とショートカットを使うと思います。

私はかなりめんどくさがりなので

・ほぼ直前までマウス使ってるのにキーボード操作するのだるい。

・[Ctrl]キーの位置のせいで段々小指が疲れてくる、だるい。

・そもそも2つもキー押したくない、だるい。

という感じでした。

そこでゲーミングマウスの登場です。

こいつは各ボタンに好きなキーの組み合わせを割り振ることができます。

※私はこんな感じにしてます。

上記のようにすると、コピペ操作がマウス2回クリックで完了するというわけです。

超便利。

ちなみに繰り返しオプション等を設定できるものなら、

1回押すだけで同じ操作を何度も繰り返すこともできます。

ゲームしてる時に「このアイテム1操作で1個しか使えないけど99個使いたいなー」って時に

1.[Enter]

2.0.5秒待つ

3.←

4.0.5秒待つ

5.[Enter]

6.0.5秒待つ

7.[Enter]

8.0.5秒待つ

キーに上の操作を繰り返し行うようにすれば、ボタン1回ポチって放置でいいわけですね。

(ゲーム側のUI改修してくれればこんなことしなくていいのに・・・)

とまあいろいろできて便利です。

コピペで小指がつらいという方はやってみると救われるかもしれません。

ではでは。