ドライアイは大変! | スタッフブログ

ドライアイは大変!

2020.08.10 未分類

技術満足室の橋村です。

かれこれ、中学生からコンピュータ(シャープMZ80C)を扱い初めてかれこれ

40年のコンピュータの画面を見続けた歴になります。

(本当はNEC TKー80というボードコンピュータもありましたが8セグメントのLED表示で画面ではなかった。。)

奈良高専を卒業して10年ぐらいした頃から乱視が入ってきて夜空や夜の街中は

傷だらけのレンズによってキラキラ輝いた世界に変わっていき、現在は、

お月さまを見上げても裸眼だと2つのお月さまが横に並んで見えてしまうまで

ひどくなってしまいました。

さらに、この数年、ドライアイも進み、乱視の悪化がひどいので目薬を点眼しながら

コンピュータと会話する日々を続けております。

眼科で治療中ですが、その内容は、3つの目薬を挿しまくっています。

まずは、参天製薬のジクアスという目の涙の成分のムチンが出るのを促進してくれる

そうです。でも、一日6回!!も点眼するのですがどうしても4〜5回くらいで

1日暮れて寝てしまいます。

次に、ムコスタというもともと胃薬です(風邪薬とともに胃に負担がかからないように処方された方もおおおいかも。。)が目薬にも使われていて

こちらもムチンの促進になるそうです。こちらは1日4回!!

最後にミドリンという目の筋肉の緊張をほぐしてくれる目薬で寝る前に1回点眼します。これは、ちょっと目に滲みます!

仮性近視にも使われるので皆様のお子様で使われている方もいるかも。。。

合わせて11回を目標に目薬を完全に点眼するのを目指していますがなかなか到達

できない回数で困ります。

でも、少しでも目の機能を維持できるように頑張りたいと思います。

久々に実家の東大寺の兄がテレビに出ていました。BS朝日の京都ぶらり探訪(7/29)

で「奈良で知る京の真」が放送されていました。

(兄はたまにテレビに出てはいるのですが久々に長い時間、ブラタモリに

出演した時よりもいっぱい画面に登場しています。ついでに、実家のお墓までTVに

出ていてちょっとびっくりです。)

予告編のユーチューブは、こちらです。

もし再放送ありましたら見てあげてください。

最後に恒例の「チャトラのゆうきくん」の夏バテ写真です。

ゆうきくん、毛皮脱げるといいのにね。。。。

では、ばいちゃ!