マイナポイント | スタッフブログ

マイナポイント

2020.07.20 未分類

電子マネーが大好き!な技術の川田です。

7月初めから申し込みがスタートした、政府のキャッシュレス推進・消費活性化策「マイナポイント」皆さまはご存じでしょうか。

これはマイナンバーと電子マネーを紐づけて、登録した決済サービスでチャージor買い物をした際に、マイナポイントとして電子マネーに付与される、といった感じです。

ポイントについてですが、「2万円のチャージまたは支払いに対して5,000円相当のマイナポイントを付与」とされています。

一人当たり5000円分付与が上限ではありますが、電子マネー界隈では破格の25%の還元率です。

一部の電子マネーではさらに1000ポイント、2000ポイント追加するところもあり、非常にお得なキャンペーンです。

実際にこのポイント制度が始まるのは2020年9月からなので、まだマイナンバーを取得していない人もまだ間に合うかと思います。

自分も公的書類を書くのは腰が重かったので出遅れてしまいましたが、この間マイナンバー取得の申請を行ったところです。

期間は2020年9月~2021年3月末まで!(または、予算の2000億円分のマイナポイントが振り分けられた時点で終了)

なんとなく、国主催のお祭りのようで個人的にとても楽しみです!

ちなみに今回初めて知ったのが、マイナンバーPRキャラクター「マイナちゃん」というキャラがいるようです。

かわいいですね。