忘れ物の思い出~第2位編~ | スタッフブログ

忘れ物の思い出~第2位編~

2020.07.17 未分類

こんにちは。淀川です。

今回は2位のお財布を忘れた話を・・・。

これキッカケはチケットが部屋で行方不明になったことなんですよね。

(前回書いたチケット行方不明事件とは別です。)

その日、私は午後半休を取って長野のライブに行く予定でした。

ちなみに金曜日のお話で

・金曜日:ライブ@長野

・土曜日:ライブ@渋谷

という予定になっていました。

で、金曜日の朝に準備をしたのですが(必ず当日になる女)土曜日のライブのチケットがない!!Σ(@_@)

迫る出勤時間、しかしありそうな場所を一通り見てもどこにもない!!

遅刻する訳にはいかないので、一旦捜索を諦めて出勤。

元々の予定では新幹線の時間まで仕事して会社から直接駅に向かうつもりでしたが、予定変更。

お昼になったら仕事を終了して、家に戻ってギリギリまでチケットを探すことにしました。

が、それでも見つからない可能性が高い。

インディーズ系のバンドのライブなので売り切れてはいないだろうと、午前中仕事を抜け出してコンビニにチケットを買いに行ったものの案の定

「取り扱い期間が終了しました」

の表示(前日なので予想はしてました)。

最悪当日券で入場する覚悟を決めます(インディーズ系なので・・・以下略)。

お昼になり、仕事終了。

家に帰る途中で

「そうだ、xxのライブチケット(FC先行で当選済)が今日の12時から発券開始だった!!」

(当時、発券が早い方が良番が来ると思っていました。先行予約の場合は当選(入金完了)の時点で番号は割り振られていると思われます。)

と気が付き、ロッピーで発券手続きをして鞄を見たら・・・

財布がない!!!Σ(@_@)

はい、午前中コンビニに行った際に使ったお出かけ用のミニトートに入れっぱなしで取り出すの忘れました・・・。

ロッピーで発券手続きをした場合、30分以内にレジで手続きを済ませないと無効になってしまいます。

財布取りに行く時間はないし、さてどうしよう・・・と焦った時に気が付きました。

金曜日のライブチケットを入れた封筒にグッズ購入用(+非常時用)にお金を入れていたことを!!

当時はグッズは現金払いオンリーだったために、予算オーバーになる場合も考えて常にグッズ代は数万円用意していました。

交通チケットはすべて事前に支払い&発券を済ませていたため、この手持ちの数万円でチケット代を支払っても何とかなりそうと瞬時に判断。 

(ホテルは5,000円程度、飲食代を切り詰めれば全部で1万あれば何とかなるという見積もり)

なお、チケットは壁とベッドの隙間に落ちていました。

枕元に置いていたのが何かの拍子に落ちた模様です。(;’∀’)

これ以降、財布も忘れたことはありません(毎回指差し確認)。

ところで、コンビニでライブチケット発券する場合、

「30分以内にレジでお支払いください。30分を過ぎると無効になります」

となっていますが、無効ってどこまでの無効なんでしょうね?

「このレシート(?)が無効になるので、もう一度発券手続きしてね」

なのか

「もう発券したことになってるよ。もう二度と発券手続きは出来ないよ。(=紙チケットを手にすることは出来ない)」

なのか?

後者だと怖いので、毎回即レジに行くのですが実際はどうなんでしょ?(?_?)