栗駒山 登山 | スタッフブログ

栗駒山 登山

2020.07.06 未分類

こんにちは、技術満足室 伊藤です。

コロナ自粛明け、キャンプの翌週に登山へ行ってきました。

登った山は栗駒山。

人が少ない内に登りたかったため、朝4時起床でなんやかんや準備をして出発。

登山口へ着いたのは、7時前くらいでした。

それでも駐車場は7割程が埋まっていました。

みなさん朝早いですね…。

今回登るのは最短の中央コース。

1時間半くらいのコースです。

初めの40分くらいは低い樹に囲まれた石畳の整備された道をひたすらまっすぐ登ります。

次第に開けてきて、山頂が見えてきます。

道中、すでに下山してくる人もちらほら。

この人たちは何時に登り始めたのか…。

そのまま進み、山頂目前のところで雪が出てきました。

アイゼン等を持っていなかったため、登れるか不安でしたが、

みんな普通の登山靴で登っていました。

登り始めてみると、意外と普通に登れました。

雪の斜面を登り終えると山頂です。

雲一つない快晴のため、山頂からは山形の鳥海山が。

程よくお腹がすいたので、途中のコンビニで買ってきた鍋焼きうどんを。

超おいしかったです。

食後にコーヒーを飲んで一息ついて、下山しました。

下山の方が、足がツラいんですよね…。

無事下山すると、何やら警察が。

何かあったのかと思っていると、「山頂どうでしたか?」と警察の方から話かけられ。

何かあったのかと聞くと、登山者が多すぎて駐車場に車が多く、

このままだと事故になりかねないため、役所と相談していたと。

駐車場を見ると、確かに路肩に駐車している車が十数台。

警察曰く、この時期にこんなに車が多いのは初めてとのこと。

Tシャツ、ジーンズ、スニーカーの登山者も多くいましたし、

コロナ自粛明けと快晴で人出が集中したのでしょう。

そんな登山でした。

次は釣りの記事でも書ければ。