食べ台湾① | スタッフブログ

食べ台湾①

2020.02.17 未分類

こんにちは。高橋@午後です。

先日、といっても2019年の10月ですが、台湾に行ってきました。

自分は初めてだったのでYouTubeで台湾の紹介動画(サンエン台湾)を予習して、できればローカルな店に行きたかったので気になる店をチェックしていきました。ですので今回は食べ物中心に載せようと思います。

まず台湾のホテルについて23時くらい。遅いせいもあってやってる店があんまりなかったので、歩いて15分くらいの遼寧街夜市に行きました。ガチョウ料理と海鮮が有名な夜市らしいです。

歩いていると、遅い時間にもかかわらずおばちゃんがめっちゃ声をかけてきます。ここでは店頭で海鮮を選んで料理の仕方も自分の好みでオーダーするスタイル。今回は海老とのどぐろを選んで海老は胡椒海老、のどぐろはとりあえず焼いてもらいました。中国語わからなくてもなんとかなります。

待ってる間にビールと空芯菜炒めをいただきました。左上のはつきだしででた、何かわからないけどピリ辛でおいしかった食べ物です。

あとビールがおそらく日本では飲めないと思われる、製造から18日以内の台湾ビールでした。18日を過ぎると回収されるらしいです。ビールは店員さんに持ってきてもらうのではなく、冷蔵庫から勝手に持っていくのが台湾スタイル。すっきりしてておいしかったです。

のどぐろはそれなり、胡椒海老はおいしいんだけどすごい辛くてしょっぱかったです。ビールは進むけどいっぱいは食べられないかな~。

ということで1日目は終わりです。