ゴチになられました | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

ゴチになられました

2019.09.12 未分類

こんにちは!法人@東京の畠山です。

今年初めの話になりますが、地元つながりの友人らと台湾に行きました。

これまで2回程台湾には行ったことがあるのですが、

今回の目的は、先に台湾に遊びに行っていたグループには秘密で

現地でばったり会うというサプライズをすること。

 

しかしそのサプライズ自体は無事失敗( ^)o(^ )し、

(派手に驚いて欲しかったのですが途中でバレてしまいました・・・)

2グループが合流し、数日間は10人近くの大所帯で

台湾の色々なところを巡ることになりました。

 

誰の思い付きかはもう忘れてしまいましたが、

行く先々で「じゃんけん」をし、負けた人が代金を支払うルールから始まり、

お店でごはんを食べる際には、値段を見ずに注文→かかった金額に対して

予想金額が一番かけ離れている人が支払うといったゴチレースなるものに

発展していきました。完全に社会人の遊びです。

この中には2人学生もいたので、支払い権限からはちゃんと省いてます。

(そこは大人ですから!)

 

さて、このゴチレースの難しいところは、

台湾なので物価が日本と全く違うというところ。

 

基本的に物価は日本の1/3位になりますが、

日本より安い食材もあれば、高いものもあるので予想がしづらいのです。

値段予想のメモはするくせに、料理の写真を全然撮っていなくて。

唯一撮っていたのがこの魚。

そして大敗の原因もこの魚。

(超美味しかったです!胡椒にライムを絞るのがいいんです!)

肝心の結果はというと、2敗でした・・・(ほぼ全敗)

なんと2回目の総額は6800元でございました・・・

 

苦い思いもしましたが、全員がとても思い出に残る旅行となったようで良かったです。

また懲りずに異国ではゴチレースをやりたいなと思います。