京都旅行③(2日目) | スタッフブログ

京都旅行③(2日目)

2019.05.07 未分類

こんにちは

技術満足室 夜間部 木村です。

京都旅行2日目です。

本日は夜がメインですのでのんびりと朝食をとり、

■銀閣寺正式名称を東山慈照寺)

先ずは京都駅バスターミナルよりバスに乗って銀閣寺道で下車

参道を進むと入り口手前に「哲学の道」の桜並木が出迎えてくれます。

まだ、3分咲きくらい満開ならとても奇麗でしょう

雨上がりの銀閣寺からは湯気立ち上って、幻想的でした。

(写真では見えないのが残念です。)

■世界遺産 金閣寺正式名称を鹿苑寺)

銀閣寺道のバス亭まで戻り、金閣寺道のバス停下車

金閣寺は特に桜の名所でもなく、とりあえず見学です。

こちらは外人さんの観光客で混雑してました。

■二条城へ

金閣寺道のバス亭より二条城のバス停下車

こちらに到着すると入場券を買う見学者ですごい行列が出来ており

買うまでに20分程並んでようやく買うことが出来ました。

京都は全般的にソメイヨシノが3分~5分咲きのようです。

二条城内も5分咲きくらいでしだれ桜は満開でした。

ので、花より団子、抹茶ビールでしばし休憩です。

■夜桜見学ツアー(京都定期観光バス)へ

事前に予約していた夜のツアー(京のライトアップや桜 祇園しだれ桜)の為京都駅まで戻り、17:30発の満席のバスに乗り込みました。

円山公園の祇園しだれ桜見学へ

夕暮れ時に到着、夕陽が差し込む桜がとても奇麗でさらに日が沈みライトアップされると

一段と幻想的な桜を観ることができました。

こちらの桜は今まで観た桜の中で一番感動しました。

祇園京料理「いそべ」で桜御膳をいただき、バスで移動する人もいますが

歩いても20分弱ですので私はのんびりと歩いて高台寺へ

ライトアップされた参道を通り抜け、目的のしだれ桜を観に

こちらでは、しだれ桜にプロジェクションマッピングが写しだされ

とてもこのような見せ方もあるのだと、感動しさらに桜もきれいでした。

高台寺を後にしてバスで清水寺へ

清水寺は修復中でライトアップされてましたが桜も特に有名でもないので

今回はあまり感動もせずそそくさと帰路につきました。

京都2日目も終了です。