入間航空祭 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

入間航空祭

2018.11.23 未分類

お疲れ様です。

法人満足室の森田です。

私のマンションは、

航空自衛隊・入間基地が隣接しています。

その入間基地では毎年11月3日に航空祭が催されます。

狭山市が盛り上がる数少ない催しものです(^^;

これまでの最高記録は5年前、

ガッキー主演の「空飛ぶ広報室」というTV番組があった年で、

約32万人!(*_*)

狭山市の人口が約16万人のところへ、

その倍の来場者(*´∀`)

私も行きましたが中に入るのも大変だったので、

基地の外の滑走路際で見てました。

今年は約19万人だったようですんなり入場出来ましたね。

そして、今回は基地創設60周年ということもあり、

記念に特別塗装された機体もありました。

いつから飛んでいるかわかりませんが、

なんじゃありゃあ!

と、周りでは話題になっていましたね。

ヘリコプターから戦闘機まであらゆるタイプの飛行機が飛び交います。

その中でも目玉はなんといっても、

ブルーインパルスの曲技飛行ですね。

30年ほど前友人が航空祭を見に行くというので、

「そんな遠いところまで好きだね~~!」

隣に住むとは思ってもいませんでした(゚д゚)