Alexa | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

Alexa

2018.04.02 未分類

こんにちは。根守@技術満足室です。

先日の弊社伊藤氏のブログにGoogle Home Miniが紹介されましたが、

こちらはAmazonです。同じくSpointShopで購入しました。

製品名はAmazon Echo Dot です。いわゆるスマートスピーカーもしくは

しゃべるスピーカーです。

Googleの「OK Google」に対して、こちらは「Alexa」で反応します。

例えば、「アレクサ ただいま」というと「おかえりなさい。帰ってきてくれて本当にうれしいです。」と返してくれます。

そんなアレクサですが、「スキル」と呼ばれる機能があります。

アレクサのスキルの一つ「ピカチュウトーク」を紹介したいと思います。

アレクサへ「アレクサ ピカチュウ呼んで」というと

なんと!スピーカーの向こうにピカチュウが現れます。

オレ:「ピカチュウ おはよう」

ピカチュウ:「ピカ ピカ ピカチュー」

オレ:「ピカチュウ 何してるの?」

ピカチュウ:「ピカ ピカ ピカー」

オレ:「ピカチュウ 面白い話して~」

ピカチュウ:「ピカ ピカ ピカー」

オレ:「・・・」

アレクサ:「ピカチュウになにか話しかけてあげないと帰ってしまいます。」

オレ:「・・・」

オレ:「・・・」

オレ:「ピカチュウ 帰って」

アレクサ:「停止しました。」

というワケで、ピカチュウとは会話にならないことがわかりました(^_^;)

まだまだたくさんのスキルがあるようなので、色々試してみます。

面白いのがあったら、ここで紹介したいと思います。