2013 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

2013

2018.02.02 未分類

おはようございますぴーでぃあ!
石井です。

1月9日、星野仙一さんの献花にいってきました。

星野さんのイーグルス監督就任1年目はすっごく大変なことがあって、

セパ同時に、私の誕生日に開幕したのがすごく印象的です。

4月に開幕なんて、ありえないですからね…………….

しかも同時開幕ってこの年が初めてだったような気がします。

いや、気のせいかもしれない。

でも、大変だったぶん、

これは誕生日プレゼントなんだよな!って受け止めることにしました。

話を戻して、星野さんといえば、心に残るのは、

やはりイーグルスの監督としての、2013シーズンの戦い。

あと、あんまりこれを思う人はいないかもしれないんですけど、

同じくらい残るのが、2014シーズンの終盤ですね。

たしか、星野さんがイーグルスの監督をやめるっていうことがわかって、
世間が悲しくなっていたころだったと思うのですが、
コーチ陣が1軍2軍や、役割を、一気にわーっと入れ替えたんですよ。

その時、1軍のコーチだった礒部さんは2軍にまわされ…………..

この期に及んでこんな改革、どうした!どさくさに紛れて!!って思ったんですけど、
よくコーチ人事を見てみると、2014年シーズン始めに大幅に入れ替えてしまっていた、
2013シーズンの、日本一になった時のコーチ陣を再現していたんですよね。

きっと星野さんはそういうことしてほしいとか言わないし、
思わない方だと思うんですけど、星野さんの人柄や、

球団への貢献度が素晴らしいものだから、
自然と周りの人がそういう配慮をしたんだろうなあと思いました。

星野さんの監督としての引退試合とセレモニーを、
星野さんTシャツ着て、真っ暗な球場でペンライト振って、
私と同じく創設期からのファンの友達と一緒に見られたことは、
一生の宝物です。

献花に行ったとき。

平日の昼間にもかかわらず、献花台の前にはたくさんのファンがいました。

本当に早すぎるし、星野さんのような野球人はあまりいないので、
本当にもったいないと思いました。

なんか、なんとなくなんですけど、

性格とか雰囲気が、亡くなった父方の祖父に似ていて、

勝手に星野さんに親近感が湧いていたのですごく残念です。

スマホを見返していると、

こんな写真もありました。

星野さんが監督に就任して初の春季キャンプの、

壮行式のとき。(毎年、最前列をとるためにハイパー早起き)

礒部さんばっかり撮ってたから、

星野さんがちゃんと写ってる写真、全部目つむっちゃってるんですけど!!

(星野さんの隣の人の頭で顔隠れてる背後の人のが礒部さん)

久米島へ旅立つ星野監督率いる選手たちは、

例年の壮行式の時よりも引き締まった表情に見えたことが、

すごく印象に残っています。

この年以降、壮行式が開かれなかったりなんだりで、

行くことはなくなったのですが…………..

2017シーズンに、日本一になって、

星野さんが監督じゃなくても優勝できるんだぞって、
見せてあげたかったですね。(何者)

2018シーズン、絶対の絶対にイーグルスに日本一になってほしいです!

きっと星野さんも見てくれているから!

ね!!!!

私もがんばります!

応援!!!!

開幕戦いきたいなあ。(遠征)

p.s.

こんなに礒部さん大好きなのに、

どこからも礒部さんの情報がはいってこなくなりました…………

これから解説者になるとかなんか情報がある人がいたら、

ぜひ教えてください!!!!