無花果 | スタッフブログ

PROFILE

PROFILE
株式会社スピーディアのスタッフブログです。
スピーディアは、SIS光などの 光コラボレーション事業をはじめとした、
地域の情報化とその対価が地域に還流する
事業を提供しています。

無花果

2017.11.12 未分類

技術満足室の佐々木真弓です。

私の家の庭の端に3年前に植えた無花果の木があります。

今年の始めは1.5mくらいの小さな木でした。今年は木の周辺を畑にするため、肥料を入れてしまったことにより、無花果にも栄養が行ったようで、な、なんと枝が隣の家に進出してしまいました。

しかも高さは3m近くに。隣の家の方に、「おいしそうね!」
と言われたので、
「進出してごめんなさい。。。今年の収穫が終わったころに切りますので、良かったら採って食べてください。」
とお伝えしていたのですが、いつ収穫できるのかもわからずに過ごしていました。
夏が終わり、9月の終わりになると、たくさんの無花果が実るようになり、隣の家にもお約束どおり持って行きました。無花果って、トルコのように乾燥した国ではドライフルーツにできるようですが、じめじめした日本で試そうとすると虫が湧き、無理です。

無謀にもトライしましたがやはり虫にやられました(涙)。

となると、食べ方が蜂蜜煮くらいしかないなぁ。。。と思っていましたが、COOKPADを見て、いろいろ作ってみました(とりあえず写真を撮った2つを載せます)。

隣の家に進出した枝も切り終わったので、ようやく罪悪感もなく毎日を過ごせそうです(^^;

いちじく酢(漬けたばかりの写真)

いちじくジャム(甜菜糖なので色が悪いですが、上白糖だとピンクになります。)