スタッフブログ

考えるな、感じろ~Don’t think, feel~

2017.11.06 未分類

こんにちは
社員満足室 東です。9月に行われた全体研修で、鳴子温泉にいきました。
その鳴子温泉があるのが県北の大崎市。その市内のある美術館がちょっと気になったので、
先日家族で行ってみました!



「感覚ミュージアム」

五感で感じる美術館らしい。

↓エントランスにあるいろんな素材でできた
創作楽器に子供たち(5歳・11歳)が早速はまりました。

↓これは何をやっているかというと

こんな大がかりな装置でチョークで壁に線を描いています(^.^)
思い通り描けず手足を動かして悪戦苦闘。

ほかにも鏡張りの部屋や、真っ暗な中で触覚を試す部屋などなどが
ありましたが・・この後の館内は写真撮影はできませんでした!

美術館なので当然なんですが、
特にここは視覚だけではなくて嗅覚、触覚などを
総動員して感じる美術館なので、そもそも写真では伝わらないのです!

子供たち、特にいつもはYouTubeばかりみている
長女が、飽きずに楽しんでいるのをみて
そんな感性を大事にしてあげたいな~と思いました。

一般の方の作品が見られる部屋もあり、
早速触発されて工作材料をおねだりされました(^▽^;)