スタッフブログ

弾丸新潟ツアー

2017.11.04 未分類

法人満足室の安部です。


先週末、弾丸新潟ツアーに行ってきました。

そして大学時代の親友宅を訪問!新築マイホーム!

4LDK+3蔵+1ウォークインクローゼットの大豪邸でした〜

急な話なのに豪華なご馳走と美味しいお酒を用意してくれて、、、持つべきものは友達です。

お料理のローストビーフ最高でした!ありがとー

やっぱり一戸建てはいいですね!

ミ○ワホームっていいですね!→ 回し者ではありません(笑

お土産に新潟の老舗ルーテシアのマカロンを頂き嫁さん大喜び!

ジャムやクリームのメリハリが効いてて面白かった!ありがとー

ルーテシアの回し者ではありません(笑

新潟県って実は1888年当時の人口が日本一(166万人)。

昔から肥沃な土地で米どころであり人が集まったそうで、

それを証明するかのように神社の数は日本一。

まじめな県民性からか高校進学率が日本一。

しかし、大学の数が少ないようで大学進学率はワースト2位。

ただ、新潟大学は旧官立大学であり、特に医学部は旧六医科大学であり名門。

豆知識ですが東京の銭湯経営者の7-8割は北陸三県出身者らしく、昨日飲み屋で知り合ったおじいちゃんも「東京の銭湯は新潟出身者がかなり多い」と言っていました^ ^東京一??

新潟市の人口は約80万人、日本海側唯一の政令指定都市。

夏はキャンプと海水浴、冬はウィンタースポーツと山、海の両方を一年中楽しめる県です。

新幹線で東京から二時間と意外に近い!仙台と同じくらいの時間ですね。

スポーツはなんと言ってもアルビレックス新潟。

空港は中国、ロシアと結びインバウンドは中国人が多いようです。→これはどこもそうか(-.-;)y-~~~

雪のイメージあるかもしれませんけど、新潟市は10センチ以上積もる日が年に6日しかないそうです。

新潟大学医学部は旧六医科大学であり名門。

スポーツはなんと言ってもアルビレックス新潟。

空港は中国、ロシアと結びインバウンドは中国人が多いようです。→これはどこもそうか(-.-;)y-~~~

看板の表示はまだまだ中国語にお目にかかれませんでしたが、新潟駅絶賛改修中でした。

英語表記+中国語表記が追加されるのではないでしょうか。

米どころは日本酒が美味しい!なので、〆張鶴、八海山、久保田、越ノ寒梅など癖がなく飲みやすい日本酒が多いです。

風景写真は新潟のシンボルブリッジである萬代橋。この近隣は地位(じぐらい)が高く、住むにも遊ぶにも人気エリア。夏は花火大会が開催されます。
https://tabi-mag.jp/ng0003/

新潟の回し者ではありません(笑