スタッフブログ

部活

2017.11.01 未分類

こんにちは。千葉です。

子どもが通う中学校のソフトテニスの部活に参加しています。

この10年ほどは、県大会で上位を狙う常連校となっています。

最初のうちは、我が子を強くしたい・・・
そのうち部員のひたむきさに、みんなまとめて強くしたい・・・
そして自分自身が、テニスって楽しいじゃん・・・

と、現在、無我の境地をめざしています。You still have lots more to work on…

私も高校時代に県大会を経験していますが、当時と比べ、道具や技術の進化もあり、すごくハイレベルだなと思います。

私自身も社会人になってから、硬式テニスをはじめ、今またソフトテニスをやってみると、体力やパワーはさすがに当時のようにはいきませんが、硬式・軟式技術の融合や、年数を重ねた事による余裕や勘が具わり、上手くなっていると感じます。

最近は、もっと上手くなるにはどうしたらいいかと考えています。

毎年、3年生が夏の県大会近くになると、試合で私を破るようになってきます。

嬉しいやら悔しいやらですが、そこまでが私の「子どもたちに対する越えるべき壁」という役割だと考えると、壁はもう少し高いほうが、より上位を狙えることに繋がります。

現代のテニスは「Power」と「Run」は欠かせません。

しかし、週末だけの部活参加では、なかなか難しい・・。平日は時間も無い・・。
なのでコレ買いました。。頑張ろうと思います。