スタッフブログ

初心者の料理教室 

2017.07.12 未分類

ご無沙汰しています。フジタです。

私のユニークなシフトの為、共働きの奥さんとは

一緒に過ごす時間が少ない我が家。

そんな中、少しでも二人の接点や共通の話題を作ろうと

月に1回、料理教室に通うことになりました。

とは言っても、料理のベテランの彼女は、土曜日の

お魚技術コース。

全くの料理初心者の私は、男性だけの入門コースで、

毎月第2火曜の午前中です。

6月は、夏野菜のオープンオムレツを作りました。

最初に、講師の先生がお手本で、実際に料理を作りながら

手順や注意点を教えてくれます。

そして、いよいよ私たちが実際に作ります。

まずは、手洗い・・・何と言っても料理の基本ですね。

まな板は、最初に濡らしておきます。

素材は、教室側で用意してくれています。

・最初に、ミニトマトのへたを取り、4つに切ります。

次に玉ねぎを1㎝角、ハムを1.5cm角に切り、

ズッキーニを5㎜の厚さのいちょう切りにします。

(いちょう切り、というのは丸いものを4分の1に

切るものらしいです。)

2人か3人でペアを組み、交代でそれぞれ切れる様にして行きます。

いい年をしたおじさん達が、無邪気にひとつひとつ手順を

確認しながら作って行く姿は、ちょっと微笑ましい感じさえします。(笑)

・次は卵です。(今回は二人分で2個使用します。)

卵を溶き、牛乳大さじ2杯、塩・胡椒をお好みで加えて良く混ぜます。

(卵は、箸で白身を切る様にしながら混ぜると、黄身と白身が程よく

混ざるそうです。)

フライパンにオリーブ油を入れて温めます。

玉ねぎ・ハム・ズッキーニを入れて、弱めの中火で2~3分炒めます。

卵液を加えて中火にし、ゴムべらで大きく2~3回混ぜ、半熟状になったら

火を止めます。

初心者向けの簡単な焼き方ですね。

形と具をバランス良く整え、ミニトマトを載せます。

ふたをして、更に弱火で2分焼きます。

火を止めて、そのまま2~3分蒸らすと出来上がりです!!

今回は一緒に、白身魚のハーブパン粉焼きも作りました。

(また機会を見て、ご紹介したいと思います。)

魚は少し焦げてしまって、色があまり奇麗ではありませんが、

初心者ということで、どうかご容赦くださいませ!! (ペコ)