スタッフブログ

梅シロップ 

2017.06.14 未分類

こんにちは大槻です。

先日、役員の錦織さんから会社にスゴイ量の青梅が届きました!

わーい\(^o^)/

ご実家で獲れたそうです。

錦織さんは秋になると栗も送ってくれるんですよ~!

ありがたい\(^o^)/!!

社内はすがすがしい梅の香りで包まれました・・・♡

わたしも25粒ほど、ありがたくGET~

大粒の梅なので、結構、重量があります(;’∀’)

さっそく自宅で梅シロップを作りましたよ!

*大槻の梅シロップレシピ*

【材料】

錦織さんの梅:0.5キロ

氷砂糖:0.5キロ

穀物酢:50㏄

ビン:耐熱性のものだとなおgood!

【作り方】

①梅はよく洗ってヘタを取る

②ビンは熱湯をかけて乾燥させ、殺菌する

③梅の水気をよーくふき取る。

④梅と氷砂糖を交互に詰めていき、最後に酢を回しかけたら出来上がり★

一か月後くらいで美味しい梅シロップです!

なんて簡単(^◇^)!

夏はこれをソーダで割って飲みたいですね~!

家にお友達も呼びたい(^^♪

来年ももらえるといいなあ(#^^#)